読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

株式会社サイバーエージェントのインターンに参加した感想

就活

f:id:inagex:20130916125106p:plain

 

今年の夏は、一ヶ月間サイバーエージェントにインターンに行ってきたのでそのことについて(書ける範囲で)書きたいと思います。

あまり技術的なことを詳しく書けないのですが、ご了承ください・・

このインターンがすごくよかったインターンということが伝われば嬉しいです。

 今回僕が参加したインターンはTechnology Summer Internship のサービスコースに参加してきました。

一ヶ月間というけっこう長期なインターンです。

 

簡単にいうと、実際に業務の開発に携わるというインターンです。

 

 応募したきっかけは、サイバーエージェントのコミュニティのwebサービスに興味があり、サイバーエージェントのような大きな会社はどのように開発を行っているかを学びたいと思ったのが理由のひとつです。

 

ところで

 

みなさん、サイバーエージェントと聞くとどんな印象を持っていますでしょうか?

ちゃらい?みたいなイメージを持っている方もなかにはいるかと思います。

 

しかし…

 

実際に行ってみるとそんな印象はまったく受けませんでした。たしかに社員の方は若い方が多いですが、自分の担当するサービスのことをすごく考えていて、とても親切な方ばかりでした。

 

具体的にはどんなことをするの?

実際に自分が興味のあるサービスの事業に配属され、サービスの部分的な機能の実装などがメインです。または管理ツールなども作ることもあります。

 

機能の実装をし、コードレビューをしてもらい、デバッグし、リリースという一連の流れを経験できるかと思います。

 

またサービスのMTGなども参加でき、どうやって運用や企画をしているかなども知ることができるかと思います。

 

開発以外のこと

ランチでは、いろいろな部署の社員の方々との交流ができ、とても参考になるお話が聞けました。

 

また今年のサービスコースのインターンは6名でしたが、毎週お互いの近況を振り返り切磋琢磨できました。

 

業務中でドリンクが自由に無料で飲めます!

 

6名は別のサービスに配属されてしまうのですが、すごく仲良くなれて、いろいろな技術や経験を持った方がたくさんいてすごく刺激になりました。

感想 

たとえ、自分が新卒やインターンであっても能力があればサービスの重要な大きな仕事をできるし、年齢や入社何年目かを問わず自分の言いたいことや意見などが非常にいいやすい環境であると感じました。

またなにより社員の方々がすごく生き生きとして楽しそうだという印象を受けました。

 

話が変わりますが、僕は就活で会社説明会や面接を受けても企業のことを1割も知れないと思います。

今回このように実際に社員の方々と同じように業務することで、会社の雰囲気や自分がこの会社に行ったときの想像がいい意味で生々しくできました。

 

やはり印象や名前やイメージなどで企業を判断しがちな人が多く感じるので、このようなインターンはとてもいい経験だと思いました。

もっとこのようなインターンが増えるといいなぁとふと思いました。

 

たった一ヶ月でしたが、いろいろな新しい技術やツールや知識が教えてくださり、一ヶ月しかいなくて自分が担当したサービスの実装に貢献できなかったのが申し訳なかったです。

もっと技術を高めて貢献したいと思ったインターンでした。

 

このインターンで学んだことをこれからもっと深く勉強したり、それを使ってアプリを自分で作ってみたり、なにか生かすことができればと思いました。

 

以下がサービスコースの募集要項です。

サービスコース

インターネット業界、中でもサイバーエージェントでは日々新たな技術・新たなサービスが生み出されています。
また、何千万人というユーザーの声を元に、サービスの打開と改善を繰り返し、ユーザーに喜んでもらえるサービス創りが優良なサービスを生んでいます。
「アメーバピグ」や「コミュニティサービス」、「ソーシャルゲーム」などの実際のサービスを中心に、サイト制作やスマートフォンアプリの開発業務に携わっていただきます。
日本発、世界に通用するインターネットサービスを一緒に創りましょう。

日程

8月19日(月)~9月13日(金)
※出勤日数については応相談

募集人数

5~10名程度

開催場所

東京都渋谷区道玄坂2-11-1 サイバーエージェントビル

報酬

【参加者全員特典】

  • 15万円程度の報酬、交通費全額支給、宿泊場所提供(※遠方の方のみ)
  • 社員との懇親会、その他各種イベント、勉強会参加優先権、本選考特別枠等

応募締め切り

  • 1次締め切り:6月28日(金)必着
  • 2次締め切り:7月5日(金)必着

※ご提出していただいた方から順次選考にご案内いたします。お早目にご応募ください。

募集対象

募集対象:2015年3月に4年制大学・大学院(修士/博士)卒業見込みの方
(※対象学年以外の方も大学生・大学院生であれば応募可能です)

必須条件

  • Webサービス開発経験(個人・授業問わず)
  • サーバサイドプログラミング経験(言語問わず)
  • Java経験(個人・授業問わず)

あると良い条件

求める人物像

  • 成長意欲、挑戦意欲の高い方
  • 主体的且つ積極的に取り組むことができる方
  • チームで取り組むのが好きな方

選考方法

エントリー→書類選考→1次面接(~7月上旬実施予定) →2次面接(7月中旬実施予定)→参加者決定(7月下旬)
※選考は、必要書類をご提出いただいた方より順次開始させていただきます。

応募方法

  • 左のエントリーボタンよりMyPageに遷移してからご応募ください。
  • ご応募にはMyPageへの登録が必要です。
  • 応募書類はMyPageよりダウンロードしてください。

※これは今年のです。

 

本当に行ってよかったと思うので来年参加出来る方はおすすめです!