読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Microsoft主催のwebのトレンドを知ろうというイベントに行ってきました。

今日は、品川マイクロソフト社において「webのトレンドを知ろう」というイベントに参加してきました。

 

f:id:inagex:20130907125011j:plain

 

 

 

Webのトレンドを知ろう!【U25対象】 | 集客ならイベントアテンドWebのトレンドを知ろう!【U25対象】 | 集客ならイベントアテンドはてなブックマーク - Webのトレンドを知ろう!【U25対象】 | 集客ならイベントアテンド

 

 

 

 

全体の感想としては、visual studiowebMatrixなどを使った本格的な開発をしたことがないので、新しいことや知らないことを吸収できたのかと思います。

 

そうやってやるのもありなんだなと思うことが多々ありました。

 

ただアプリケーションとしての知識などは、割と初心者の人向けに説明されており、再度確認の意味でも楽しく聞かせていただきました。

 

阿部寛のホームページからレスポンシブのサイトの必要性を伝えている点もすごくおもしろかったです。

http://homepage3.nifty.com/abe-hiroshi/

 

ASP.NETなどを使った開発は、勝手な見解ですがちょっと抵抗感があったものの、作る側にとって非常に簡単にアプリケーションを作れたりするので、機会があれば作ってみたいと感じました。

 

個人的な考えですが、コードを書かなくてもアプリケーションが作れるという点は、初めてプログラミングをを始めようとする人がとそのようなものに慣れてしまうのはよくはないと思います。

 

リアルタイムウェブやプッシュ通知の知識を含めて、自分は情報系の学部ではないこともあり、知らないことや改めて気づかされる点が多くありました。

 

やはりプッシュ通知は、便利な機能ですが、ユーザーのことを第一に考えつつもその機能を最大限に使わなくてはならないということにはすごく共感しました。

 

 

f:id:inagex:20130907175315j:plain

 

C#のお話もC#の便利さや利点などが

(例えば、型推論、プロパティ自動実装)

などが見ていて便利だと思いました。

 

xamarinのことは初めて知り、すごく可能性を持ったものだと感じました。

iosとアンドロイドがほとんど同じコードでデバッグできるのに驚きました。

(実際のアプリケーションは別にするべきではあるが)

 

知らない知識をたくさん吸収できることは、すごくいいことだし、楽しいことだと思いました。

 

関係者のみなさまありがとうございました!

また機会があればよろしくお願いします。

粗品をもらいました!!

f:id:inagex:20130907230241j:plain