pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

最近購入してよかったプログラミングの本を紹介します

プログラミングの本を購入することがよくあるので、そこでよかったものを紹介していきたいと思います。

 

 

PHP

独習PHP 第2版

独習PHP 第2版

実践マスターPHP+MySQL―PHP4/PHP5対応

実践マスターPHP+MySQL―PHP4/PHP5対応

2つともわかりやすく非常に重宝しています。

何回も繰りかえし読んで理解を深めていこうかと思います。

 

Vim

入門vi 第6版

入門vi 第6版

評価がよかったので書店で購入したのですが、とてもわかりやすく知らないことが多々あるので、読んで損はないかと思います。僕みたいなVim初心者におすすめです。

 

Git

アリスとボブのGit入門レッスン

アリスとボブのGit入門レッスン

初めてGitに触れる人にはおすすめな気がします。

すらすら読めると思います。

Gitポケットリファレンス

Gitポケットリファレンス

ある程度できるようになったらこちらをリファレンスとして活用したいです。

 

Java

わかりやすいJava入門編

わかりやすいJava入門編

僕はJavaを初めて勉強したときは、これを読みました。

わかりやすく基本から丁寧に説明してあります。

 

独習Javaサーバサイド編 第2版

独習Javaサーバサイド編 第2版

サーバーサイドをやることになり、こちらも読んでいます。

こちらは評価も高くやはり分かりやすい本だと感じました。

 

ios

久しぶりにiosアプリを開発しようと思い、こちらを読んでいますが、詳しく書かれており初めて知ることが多くあります。

 

ネットワーク

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

単純に知っておいたいいことがたくさん書かれています。

[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説

[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説

図でわかりやすくネットワークの用語が解説されています。

 

またいろいろと読んでいきますので、良さそうな本があれば紹介していこうかと思います。