読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

一人暮らしの人が料理を作りたくなるサービス「ぺこり」

webサービス

ぺこりという手作り料理でつながるコミュニティサービスが気になったので使ってみました。 

 

スクリーンショット 2013-08-24 14.38.11

 

 

 

料理のwebサービスってなに?

 

といったらクックパッドなどをまず想像するかなと思います。

 

でもクックパッドで見ることはいっぱいあるのかもしれないけれど、自分が投稿するという方はそんなにいないのではないかと思います(僕自身あまり使ったことがないのであくまで主観です)

 

個人的には、クックパッドは見て使うのが主体なサービスのような印象があります。

 

しかし、ぺこりというサービスはクックパッドよりも自分が投稿して使うのが主体なサービスです。

 

 

今回は実際のぺこりのiPhoneアプリを試してみながら紹介していきたいと思います。

 

ペコリ -手作り料理コミュニティ- App
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料

 

実際に使ってみました

 

20130824150102

 

 

画面はタブに分かれていて

  • マイキッチン
  • みんなのフォト
  • フォロー
  • おしゃべり広場

があります。

マイキッチン

マイキッチンは、おもに自分の情報と自分の投稿がみれます。

他のユーザーの投稿をマネしたい♪*1をすることができ、このマイキッチンにストックできます。

また新着のごはんや人気の手作り料理も閲覧できます。

ペコネタというお題にそった料理ネタを投稿するのもあり、今なら「夏」に関するネタがあり、夏にぴったりな料理がいっぱいです。

 

20130824150117 

みんなのフォト

こちらは、他のユーザーの人気の投稿などが閲覧できます。

マネしたい♪をすることでマイキッチンにストックされます。

おいしそうと思ったらぺこりをしましょう。

 

フォロー

これは文字通り、フォローしたユーザーの投稿が閲覧できます。 

 

20130824150228

 

 

おしゃべり広場

こちらは、料理にまつわることであればなんでも他のユーザーと話せる掲示板です。

写真なども投稿でき、情報を交換できたりできます。

 

まとめ

 

誰しも料理を作ってみたり、なにかを作ってみたら、それを誰かにみてもらいたいという気持ちになるかと思います。

 

それは別にFacebookでもTwitterに投稿してもいいのですが、どうせなら同じ趣味や嗜好を持った多くの人にみてもらいたいものです。

 

それができるのがぺこりです。

 

僕はぺこりに投稿してみたのですが、すぐに多くのぺこりがもらえたり、フォローしてくださる方やコメントしてくださる方がいて、非常に嬉しく料理を作って載せたい衝動にかられました。。笑

 

しかも他のユーザーの料理の投稿を見ると、みなさん人それぞれに工夫をしており、非常にみていてもおもしろく、気軽にぺこり*2できるのもよさそうだと思いました。

 

はてなと同様にユーザーが非常に暖かくて、おもしろいなという印象を受けました。

 

それが僕にはブログが継続するのと非常に似ているとも感じました。

 

例えばブログも見ている方がいるからこそ書こうと思うし、ブログを書くことが楽しいと思う訳です。またブログをやっていなければできないつながりができたりするわけです。

 

そのようなおもしろさや楽しさをぺこりをやってみて感じました。

 

最後にぺこりに投稿されていた画像で非常においしそうと思ったのを何枚か載せたいと思います。

 

Mz0y7

 

REnGk

 

 

olxFI

 

 ぜひ使ってみてください。

ぺこり

http://pecolly.jp/

 

 

*1:ぺこりのお気に入り機能

*2:Facebookでいういいねのようなもの