
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Javaアプリケーション開発のためのEclipseの準備

近頃、Javaによるサーバーサイドの勉強をしています。

 

ほんと自分はJavaでwebアプリケーションって開発できるの!?って感じでした。

 

なのでそのことをメモしていこうかと思います。

 

 

僕はJavaはほんとかじったこと程度なので、大変苦戦しています。

 

統合開発環境であるEclipseを導入してみましょう。

 

スクリーンショット 2013-08-21 22.19.07

 

http://www.eclipse.org/downloads/ 

 

ここからダウンロードすればeclipseというファイルがでてくるので、それのeclipse.appを開けばEclipseが開けます。

 

そこでこのEclipseを日本語化しましょう。

 

自分はエディタぐらいは日本語で使いたいので、設定します。

 

スクリーンショット 2013-08-21 22.25.13

 

 

http://mergedoc.sourceforge.jp/

 

スクリーンショット_2013-08-21_22.25.24

 

 

 

この安定版をクリックするとダウンロードできます。

そしてこのダウンロードしてきたフォルダを見ます。

 

そして、

featuresフォルダとpluginフォルダがあることかと思います。

そのディレクトリをみるとフォルダがひとつずつあるかと思います。

 

スクリーンショット 2013-08-21 22.31.45

 

それを先ほどダウンロードしたeclipseフォルダのfeatuesフォルダとpluginフォルダに追加します。

 

それでEclipseを起動すれば日本語になっていることが確認できます。