読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

MacのFinderでタブが追加できるXtraFinderが快適すぎて、もっと早くに知りたかった

Tool

先日Finderを拡張できるXtraFinderがあるのを教えてもらい、さっそく使ってみて非常によかったので紹介します。もっと早くに知ってればと思いました。定番みたいですが、知らなかった方はぜひインストールしてみてください。

 

スクリーンショット 2013-08-19 0.49.17

 

 まずやはりFinderにタブ機能は、すごく快適でした。

ファイルの移動も楽だし、下の階層までいってもそのままの状態で別のフォルダを見れたりするのも作業がはかどると思いました。

 

僕はPathFinderというものをずっと使っていましたが、無料でこの機能であればXtraFinderのほうが費用対効果が高いと思います。


タブ機能を使ってみました↓

 

スクリーンショット 2013-08-19 0.53.04

 

まるでChromeのタブ機能を使っているかのようです。

(設定でChromeのタブ方式にしています)

 Chromeを使っている人にとって、この使用感は快適すぎます。

Chromeを使っているのかFinderを使っているのかわからなくなりそうです。


実際に設定してみました

設定には大きく分けて

  • タブ
  • 機能
  • Finderメニューに追加 

があります。

タブは先ほどのことで、このタブについても細かく設定可能です。

まずタブからみてみましょう。

タブ設定

 

スクリーンショット 2013-08-19 1.02.09

 

 

デュアルパネルモードは、開いたタブの隙間をクリックすることでできます。

 

スクリーンショット_2013-08-19_1.12.17

 

 

なんとセカンドパネルが出現しました。サイドバーをよくつかう僕にとってこれは大きいです。

またピン留めウィンドウのショートカットを用いればいつでもコマンドでFinderが呼び出せるので、Finderをちょっと使いたいときもすぐに呼び出せることが可能になります。

 

僕はcommand + shift + ↑でFinderがいつでも簡単にFinderが出てくるようにしました。

 

その他もショートカットが多く設定でき、よさそうです。

 

機能設定

 

スクリーンショット 2013-08-19 1.06.39

 

 こちらはFinderの機能であったらよいものなどを選択できます。

カット&ペーストはWindowsに慣れている方であれば、おすすめです。

 

 ツールバーもカスタマイズしてみました。使いそうな項目を上部に持っていっています。

スクリーンショット_2013-08-19_1.35.23

 

 Finderメニューに項目を追加設定

 

スクリーンショット 2013-08-19 1.06.47

 

これはFinderで右クリックで表示されるときのメニューに関しての設定です。

これだけのショートカットがあれば、作業が一段と早くなりそうですね。

自分もいくつかよく使う機能を試行錯誤しながらショートカットに設定していこうと思っています。

ショートカットを設定するときは、ほかのショートカットとかぶらないようにすることがほんと大事です。


僕は以前それであるアプリでペーストができなくなり、原因がわからずものすごい、悩みました。

その点にさえ気をつければ、ショートカットは自分の使いやすいように設定するべきだと思います。

 

僕はiTerm2をよく使うので、これで開きたいファイルをすぐにiTermで開けるようになりました。

 

とても便利なので、知らなかった方はぜひ使ってみてください。


すべての機能が無料なので、試しに使ってみる感覚で入れてみても損はないかと思います。

 ダウンロードはこちらから↓

XtraFinder