
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

ググれないときに漢字に出会った非常に便利になる手書き入力を設定してみよう

みなさんは、iPhoneで手書き入力機能を設定変更することで使えることを知っていますでしょうか。

 

写真 2013-08-17 9 08 50

 

 

知らなければぜひ設定してみて損はないと思います。

 

 

僕はiPhoneを使いはじめのころからこの設定をしていたのですが、

 

ついこの前、「この漢字なんて読むの?」と聞かれて自分もわからなくて、読み方もわからないしググれないという状況になり、この手書き入力が非常に便利であることを実感しました。

 

例えばどんなとき使うの?

僕がこの前使った実例をもとにどんなときに使えるか紹介したいと思います。

 

例えばある人に「𥖁」という漢字なんて読むかわかる?と聞かれました。

 

さてあなたはなんて読むかわかるでしょうか?

 

僕はまったくわかりませんでした。とりあえずソンとかで変換するも出てきませんでした。。

 

ちょっと頭を使って「石尊」とググってもなかなか出てきません。

 

このような状況になったら手書き入力の出番です。

 

写真 2013-08-17 9 13 05

 

(いくら手書きだからといって汚すぎ)

 

ほらこんなに汚くても一発で出てきます。しかもこれをコピーしてググればしめたものです。

 

スクリーンショット 2013-08-17 9.22.58

 

 

結果的にはこの漢字は中国語の漢字みたいです。そんなものわかるかぼけ

 

どうやって手書き入力するの?

やり方はとても簡単です。wifiのonとoffを切り替えるぐらい簡単です。

 

ではまず設定にいきましょう。

そして一般を選択します。

 

写真 2013-08-16 22 45 44

 

 

そしたら次にキーボードを選択します。

 

写真 2013-08-16 22 46 19

 

 

そしてまたキーボードを選択します。

 

写真 2013-08-16 22 47 53

 

新しいキーボードを選択します。

(ここはメールなどを打つときのキーボード切替を設定するところですが、自分はローマ字入力を使わないかつ邪魔だと思ったので消しています。もしローマ字入力がいらないという方はこの際に編集を押して消してしまいましょう)

 

写真 2013-08-16 22 48 36

 

そして下の画像の中国語を選択します。なんとここでは実はさきほども出ました中国語が鍵(keyword)となっています。

 

写真 2013-08-16 22 49 43

 

 

例えば

鮮    あざ(やか),すくな(い)
鯏    あさり,うぐい
鯵    あじ
鰺    あじ
鮩    あみ
鯇    あめのうお
鮎    あゆ
鮑    あわび
鰒    あわび,ふぐ
魷    いか
魦    いさぎ
鮻    いさぎ
鱊    いさぎ
鯆    いるか
鰛    いわし
鰮    いわし
鰯    いわし
鮇    いわな
鯎    うぐい
鰻    うなぎ
鱗    うろこ
鱏    えい

 

などわからない漢字がとくに多い魚へんの漢字は

さかなへん羊など調べるよりも手書き入力を使った方がはるかに頭が良くて検索hitしやすいのかと思います。

 

僕は手書き入力をコピーしてPastebotを使ってMacでペーストしてたりしました。

つまりPastebotを使えばクリップボードiPhoneとMacで共有できるのです。

 

Pastebot — コピー&ペースト強化ソフト App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350

 

ぜひ使ってみてください。