読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

はてなブログをはじめて1日もサボることなく書いて46日目を迎えて思ったこと

僕は実をいうと、はてなブログを初めて1度、挫折した経験があります。

今はもうそのブログはないのですが、3日目ぐらいでブログを書くのをやめてしまったのです。

 

 

それで新たに書き始めたブログがこのブログなのです。

 

以下挫折したときが1回目、このブログが2回目と考えてください。

 

どうしてやめたの?

 

1回目のときは、はてなブログを書きたいときに書くことにしようと思ってはじめたのが原因で中途半端になってしまったのだと思っていました。

 

しかし、今46日間(このブログを含む)1日も欠かさずに書けていることを考えると明らかにそのことは関係ないと思いました。それは今も書きたいときに書くことにしているからです。

 

おそらくやめてしまったときは、ブログを書くこと自体に楽しみを見いだせなかったのだと思います。

 

2回目のブログを始めた少し後にたまたま書いた記事がはてなブックマークがいっぱいついたり、はてなスターがいっぱいついたりしました。

 

 

僕がwordpressからはてなブログに移転した理由 - 理系大学生のwebメモ僕がwordpressからはてなブログに移転した理由 - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - 僕がwordpressからはてなブログに移転した理由 - 理系大学生のwebメモ

 

 

 

 

まわりからしてみたら、少ないと思うかもしれませんが、ずっとWordpressで誰からもコメントがつかず、 ついたとしてもわけのわからない広告やスパムだったりした僕にはとても非常に嬉しいことでした。

 

別にWordpressが悪いと言っているわけではないし、実際にWordpressでとてもおもしろいブログを提供している方も多くいます。

  

それは、非常に幸運だったのかもしれません。もしその時点でついていなかったら、はてなでブログを書くことに楽しみというか意味を見いだせなかったかもしれません。

 

しかし、僕は幸運というのはひとときや一時の努力じゃこないことを実感しました。

 

例えば、僕が超時間をかけて書いた記事が思ったよりアクセスがいつも以上に低かったりします笑。。

 

例をあげるとこの記事とか…

 

実際にMacに入れて快適だったMacアプリ10選 - 理系大学生のwebメモ実際にMacに入れて快適だったMacアプリ10選 - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - 実際にMacに入れて快適だったMacアプリ10選 - 理系大学生のwebメモ

 

 

 

おそらくブログを書いている方は経験があると思います。

 

逆に超すぐに書いたものがバズっていつもの5倍や10倍以上のアクセスだったりします。

 

For example…

 

久しぶりにChromeのテーマを変えてみました - 理系大学生のwebメモ久しぶりにChromeのテーマを変えてみました - 理系大学生のwebメモはてなブックマーク - 久しぶりにChromeのテーマを変えてみました - 理系大学生のwebメモ

 

後でこんな拡散するのであれば、もっとちゃんとしたものを書けたのでなどと後悔することもあります。

 

これはほんとちょっと前に気づいたことで、やっぱり運的な要素もあるのかと思ってしまいます。

 

例えばグノシー砲*1を受ければ、多くのアクセスがきたり、はてなに掲載されればそれもまた多くのユーザーが訪れます。

 

それがどういったロジックでどういうふうになれば掲載されるから、どのような記事を書こうなど計算できないのです。しかもユーザーがどういったものに興味があり、見てくれるのかなどを考えたら、それは計算ではできないこともわかるでしょう。

 

でもそれがあるから続けられるわけで、それが何回も続けば定期的に読んでくれる方も少なからずいると思っています。 

 

このブログもまだある記事がバズり*2、アクセスが上がっては下がりの繰り返しなので、記事を書くことを継続していくことでこれからも頑張りたいと思いました。

 

まとめ

 

これからはてなのブログをやってみようとしている人も、まずは20日間毎日続けてブログを書いてみてください。それは日々過ごした中で感じたことや考えたことなんでもいいのです。誰かのブログの記事をまねするなどする必要ないのです。

 

自分の書きたいように自分らしさを出して書けばきっと幸運がやってくると思います。

 

※毎日続ける必要もないのですが、個人的な考えでは、毎日続けたほうが挫折しないし、毎日の日課として定着すれば楽しいと思います。

 

しかし、不定期だとなにかと書かなくなるのでなにかしら自分の中でルールを決めるべきだと思います。

 

*1:グノシーに掲載されて配信されること

*2:拡散すること