pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

自分がどのくらい裕福かがわかるGlobal Rich List

f:id:inagex:20130815094115p:plain

 

知っている方も多いかと思いますが、国と年収を入力すればいろいろと興味深い結果がでてきます。

 

 

 

このサイトはアニメーションもすごくきれいでとても興味深い結果が得られます。また比較しているものをわかりやすく日本がどれだけリッチであるかを改めて思いました。

http://www.globalrichlist.com/ 

実際にやってみました。

 

まず上の画面で国と年収を入力していきます。

 

ここでは日本で年収200万としてみました。

 

そうすると結果画面にいきます。

 

スクリーンショット 2013-08-15 9.45.11

 

 

世界でみると上から5.4%なのですね。世界で見ると、3億6千万番目に裕福であることがわかります。

こういうのは比較したことがないので、驚きがあります。

 

で下にスクロールしていくと今度は時給に換算されます。

 

スクリーンショット 2013-08-15 9.49.43

 

およそ1050円なのですね。

そしてこのサイトは寄付をしてもらうことをおすすめしてきます。

 

 

スクリーンショット 2013-08-15 9.52.48

 

 

そして僕であればコーラをかせぐのに5分12秒なのに対して、ジンバブエの労働者は1時間24分かかると言っています。(画像はの右の値はまだ上昇中です)

 

スクリーンショット 2013-08-15 9.53.37

 

 

自分の月収でキルギスタンのドクターの72人分の月収になるそうです。

 

まとめ

普段他の国についてメディアを通してみるので、あまり深く考えたことなどなかったのですが、このサイトは比較対象が身近でわかりやすくそんなに日本とガーナ、キルギスタンって差があるんだと思ってしまいました。

このサイトの目的は、寄付を集めることだと思いますが、寄付してしまおうかとなるほどいろいろ考えさせられる結果となりました。

 

ぜひやってみてください。

http://www.globalrichlist.com/