pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Airmailがとてつもなく使いやすい!

f:id:inagex:20130812102902p:plain

今回はMacアプリで最近までβ版であったメールアプリがとても使いやすいと思ったので紹介でます。

 

 

このAirmailアプリを知ったのは男子ハックさんの記事でした。

 

Macのメールアプリに期待の新星!「Airmail」がなかなか良い感じ! | 男子ハックMacのメールアプリに期待の新星!「Airmail」がなかなか良い感じ! | 男子ハックはてなブックマーク - Macのメールアプリに期待の新星!「Airmail」がなかなか良い感じ! | 男子ハック

 

 

 

僕はgmailなどをブラウザで開いて主に使用していましたが、ラベルを使ったりちょっと飽きてきたこともあり、spparowを購入しようかと思っていました。

 

しかし、ラベルを使っているのでそれがspparowではあまり使やすいとはいえないという事実を知り、しばらくブラウザでメールを処理していました。

 

僕のgmailの使い方は、後で読むべきものはラベルをつける習慣があるので、ラベルのつけやすさは重要でした。

 

そこで今回このMacアプリであるAirmailを購入してみました。

 

また170円というiPhoneアプリかっという値段なので買って使わなくてもいいだろうという気持ちで購入してみました。

 

Airmail App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥170

 

 

複数アカウントを登録でき、さっそく登録してみました。

 

メールなのでぼかしが入っている箇所があります。

 

f:id:inagex:20130812104249p:plain

 

ご覧の通り3カラムに分かれており、非常にすっきりしていて見やすいです。

 

ググったところまだあまりAirmailの情報はないようです。

 

添付ファイルを自動的にDropboxやGoogleDriveに保存してくれる機能もあるようです。

 

f:id:inagex:20130812105505p:plain

 

 またフィルタ機能が使いやすいと思いました。

 

f:id:inagex:20130812105935p:plain

 

左から

  • 未読メッセージのみを表示
  • スターのみを表示
  • 添付ファイル付きメッセージを表示
  • 会話を表示
  • 誰かのメールを選択し、その人とのやり取りを表示

個人的には最後のフィルタがすごく使えて今後活躍するであろうと思いました。

誰かのメールを選択し、このフィルタをかければ名前を検索しなくてもすみます。

またこれらは、組み合わせることができます。

例えば、誰あてのスターがついた添付ファイル付きのメッセージを確認したいときなどはおそらくピンポイントで表示されるでしょう。

その組み合わせは、ざっと

5+5C2/2!+5C3/3!+5C4/4!+ 5C5/1!

=5+10+10+5+1

=26

=31

26通りです!!

31通りです!! (8/13 訂正)

まとめ

やはりメールは日々使う重要なコミュニケーションツールです。

普段何気なく使っていますが、使いやすいに越したことはないです。

おそらくこのようなメールアプリはなんかはちょっとでも細かな機能でもユーザーにとったらすごい大きな気持ちよさや仕事のはかどりに影響してくると思います。

Macのアプリとしては激安だと思うのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

Airmail App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥170

 

 追記(8/13)

 

Airmailでは、CTRL+aで全て選択使えたり、Shiftで選択範囲を選択できたりできるので一括削除や一括アーカイブが簡単にできます。

超便利と思ったので共有します!