読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

はてなブログに移行してSEOの高さを実感したこと

はてな

僕はwordpressからはてなブログに移行してきたわけですが、それが少し時が経ちわかったことがあります。

 

はてなのSEOはめちゃくちゃ高いということです。 

 

例えば「理系大学生 はてな」と検索すると

 

f:id:inagex:20130803095018p:plain

 

ほぼ独占したような状態になっていました。

 

また「weathetron」や「Evernote 大学生」で検索しても

f:id:inagex:20130803095413p:plain

f:id:inagex:20130803095420p:plain

 

 

上位10以内にはインデックスされており、ここからもはてなのSEOの強さを伺えます。

 

僕がwordpressでブログをやっていたころはこんなこと経験がありませんでした。

 

それは僕のやり方が悪かったのかもしれませんが、少なくともwordpressはてなブログの両方を使用しておもったことは、上記のような検索順位を得ることにおいてそれをwordpressで成し遂げるには何十倍も苦労がいるし、難しいということです。

 

 

» 【ITサービス】はてなブログのSEO最強説は本当かも知れないお話 | 快適風味» 【ITサービス】はてなブログのSEO最強説は本当かも知れないお話 | 快適風味はてなブックマーク - » 【ITサービス】はてなブログのSEO最強説は本当かも知れないお話 | 快適風味

 

 

 

やはりこのブログを拝見すると他のブログサービスよりも優れていることがわかります。

 

 

開設3ヶ月で月間PV17万!はてなブログがSEO面で最強説は本当だった? - はてブのまとめ開設3ヶ月で月間PV17万!はてなブログがSEO面で最強説は本当だった? - はてブのまとめはてなブックマーク - 開設3ヶ月で月間PV17万!はてなブログがSEO面で最強説は本当だった? - はてブのまとめ

 

 

 

月間17万PVはすごいとしかいえません。

 

はてなブログは、はてブがつきやすいです。しかもそれは自分がこれはつくだろと思ったのがうまくつくことはあまりないのです。

けっこう運的な要素も含まれているのかなと思います。

 

僕ははてなブログをはじめて1日のPVが最高1629PVぐらいにまで達したことがあります。

(Google Analyticsより)

 

今はこのブログの検索流入が少ないので、今後記事を継続することで補おうと考えてます。

f:id:inagex:20130803104101p:plain

 

青い部分が検索流入なのですが、1/20ほどしかありません。。

 

今後いろいろ分析して足りないところや補うところを考え分析して、ブログを書いていこうと思いました。