pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

どうやらmixiが大量のアプリを放出した模様

mixiと聞くとなつかしいと思いますが、ひと昔SNSとして大流行していました。

 

f:id:inagex:20130802075757p:plain

 
振り返ると
前略プロフィールなるものが台頭し、その後だったような気がします。
 

 

 

f:id:inagex:20130802082418p:plain

 
 
久しぶりに最近久しぶりにログインしてみましたが、ぜんぜん今流行っていてもおかしくないような印象をうけました。
 
そのmixiが様々なアプリをリリースしていたので紹介したいと思います。
 
 

ノハナ(nohana) - 毎月1冊無料でフォトブックが手に入るアプリ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

 

これは写真をアップロードし、フォトブックとして毎月送ってくれるサービスです。

 

僕はフォトブックなどを作成したことがあります。

 

僕はiPhoneの写真を実際の写真のように印刷してくれるサービスであればつみネコプリントを利用したことがあります。

 

つみネコプリント App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

 

 

普通どこも1冊いくらとか何枚でいくらで値段が決まっています。

 

しかしノハナは1冊無料なのです。2冊目以降からは有料なのですが、1冊だけなら無料というのはノハナだけではないかと思います。

 

多くのお客様にフォトブックを長く経験したいために初めの1冊を無料にしているとのことですが、そのせいでほとんどのユーザーが1冊のみというになりそうですが…

 

mixiは2冊目以降の売り上げでまかなっているそうです。

 

f:id:inagex:20130802081239p:plain

 

まだフォトブックのデザインが1種類しかないのが残念ですが、そこで多くの選択肢やカスタマイズ性があればマネタイズできるのかなとは思います。

 

今課金することによって、よりよいサービスが受けられるというのが当たり前のようにあるので、今後導入されていくのかと思います。

 

このノハナはおそらく生まれたばかりの赤ちゃんがいる家庭などをターゲットにあてている気がします。

 

実際にiPhoneで撮った写真が毎月フォトブックにされて赤ちゃんの成長家庭がわかればとても楽しいし、一生の財産になりそうです。

 

またそれを遠くにいるおばあちゃんやおじいちゃんにも送ってあげることができ、それはおじいちゃん、おばあちゃんも大喜びでしょう。

 

このようなすぐにユーザーの喜びに直結するサービスってすごくいいなぁと思いました。

 

このようなサービスを多くの方に使ってもらえて、おじいちゃんやおばあちゃんが孫の顔をみて少しでも喜んでくれたりすればこのサービスの開発者や企画者はさぞ嬉しいと思います。

 

mixiは他にも

 

写真共有サービスPlannahをリリースしました。

 

このアプリのいいところは

 

  • 日ごとに自動振り分けしてくれる
  • 自分でアルバムを作って整理できる
  • 指定した人とアルバムを共有できる
  • 共有された写真をまとめてダウンロードできる
  • カレンダーからどの写真かわかる

 

 

ミクシィ、スマホ向け写真共有サービス「Plannah」を開始 - インターネットコムミクシィ、スマホ向け写真共有サービス「Plannah」を開始 - インターネットコムはてなブックマーク - ミクシィ、スマホ向け写真共有サービス「Plannah」を開始 - インターネットコム

とてもシンプルで使いやすい印象を受けました。

 

画面を横にスライドすれば前に撮った写真が日にちごとに表示されます。

 

f:id:inagex:20130802083453p:plain

 

 

こちらのサービスは友達などで写真を撮ってそれをシェアしたりするのに非常にもってこいなアプリだと思います。 

 

ところでmixiはエンジニアのほとんどの方がスマホアプリを開発できるようにしたとか聞きました。

 

こちらmixiの研修用

https://github.com/mixi-inc/iOSTraining

 

今まで眠っていたmixiですが、このようなサービスを筆頭に徐々に台頭して欲しいと思います。