読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

僕がスタバを好きな5つの理由

雑記

僕はスタバに行くのが好きです。

 
そこでなんで僕がほかのカフェでなく、なぜスタバに無意識に行くのか考えてみました。
 

 

スタバに頻繁に行く理由

 
  • ほとんどの店舗に電源がある
これはPCを使いたい僕にとって必須の条件とも言えます。なんだかんだ充電いっぱいにしても、いろんな作業をしていると充電はすぐになくなってしまうものです。また電源がないとなくなることが気になってしまい、なかなか集中できません。
 
  • 禁煙である
スタバは禁煙者の方はあまり意識しないかもしれませんが、全席禁煙です。
 
f:id:inagex:20130723083356j:plain
 
 僕はタバコの煙を少しでも吸いたくないので、このことはすごくありがたいです。
 
  • わりと静かである
店舗によって違うこともありますが、スタバはだいたい静かで落ち着きのあるイメージがあります。
また勉強している方も多くいて、勉強するときにも僕は利用しています。
あまりワイワイしている方がいないのも利点です。
 
僕は、SoftBankのポケットwifiを使っているのでほとんど使用しないですが、登録すれば無料でwifiが使用できます。
使ったことはありますが、普通に快適に使えます。セキュリティの問題があるかもしれませんが。
 
  • 少し寒いぐらい涼しい
僕は寒いぐらいの涼しさが快適だと思うので、スタバの温度設定はドンピシャです。
 

これもあればいいなぁと思うこと

  • セルフの水
これはセルフサービスの水があるカフェもありますが、スタバには今までそのようなものがあったことがありません。
電源などを設置しているので、おそらく長居するお客さんもターゲットとしているので、そのようなサービスがあればもっといいと思いました。
周りの方をみると空いているカップやグラスばっかりです。
 
またそれもそれで戦略なのかもしれませんが。
 

まとめ

最近スタバでMacをドヤ顔で開くことなどよく言われていますが、それは電源があるから使うわけでwifiも設置してあるからスタバで利用するわけです。
 
ちなみに僕のオススメは、2つあって
 
  • アイスのドリップコーヒーを購入し、100円おかわりを使用する。
ドリップコーヒーは、ホットアイスにかかわらずおかわり100円なので、僕は積極的に利用しています。
 
  • パッションティー(アイスのみ)
このパッションティーは、酸味のある飲み物なのですが、それにガムシロップ2〜3杯いれるとほどよい酸味と甘味が絡み合って極上のハーモニーを奏でます。
ぜひお試しください。
 
新商品のライムやオレンジも試飲で飲んだのですが、非常にさっぱりしていて夏にぴったりな商品だなと思いました。
 
 
 
※僕はスタバの店員や社員ではありません。