pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Twitterスパムメッセージに注意!!

この度、自分がTwitterのスパムDMを先日入力してしまったため、その対処方法や対策を書きます。

 

f:id:inagex:20130722135356j:plain

 

先日あまり関わりのない方からこのようなダイレクトメッセージがきました。

 

f:id:inagex:20130722134321p:plain

 

自分はブログをやっているため、自分のブログについて批判的なことが本当に書かれたと思い、クリックしてしまいました。

 

そうするとTwitterのログインが出てきましたので反射的に入力してしまいました。

 

 

 

それは後から考えると軽率だったように思います。

 

そして今日の明け方4時ごろ僕のアカウントからさきほどのDMがフォロワー全員に送られていました。

 

しかも

 

f:id:inagex:20130722134732p:plain

 

terribleのところがnastyやhorribleとなっていたり、blogがrumorとなっていたりしています。

おそらくこれはスパムと認定されないためにやっているのでしょう。

 

多くの方からスパムメールがきていると連絡がきたので、ただちにパスワード変更しました。

 

確認したところDMしか送られてないようだったので、不幸中の幸いでした。

 

アカウントが乗っ取られたりしたら大変でした。

 

ご連絡してくださった方ありがとうございます。

 

今後気をつけたいと思います。

 

一人でも多くの方がこの記事を見て、同じ過ちをしないことを願います。