pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

おすすめブログと今話題になっているトピックに掲載される前と後を比較してみた

今回このブログがおすすめブログ今話題になっているトピックに取り上げられたので、その効果を検証してみたいと思います。

僕のブログの7/2~7/10にかけてのアクセス解析はこんな感じになりました。

f:id:inagex:20130710233536p:plain

どこで掲載されたかは誰がみても一目瞭然です。

そこでアクセスを見てみるとおよそ3倍ぐらいに増えたことがグラフから読み取れます。

またその効果は消えるどころかほぼ維持し少し増加してさえいます。

f:id:inagex:20130710233726p:plain

ここで流入元も考慮してみます。 これだけのアクセスがあると検索流入が多少なりとも増えたのかなぁと思いきや、見事に予想を裏切りました。

f:id:inagex:20130710234436p:plain

72%とはてなブログからの流入元がほとんどという結果になっています。

またこのブログを執筆している現時点ではオススメブログに掲載されていないことから今回大幅にアクセスが増加したのは、はてなブログtopの今話題になっているトピックからの流入が大きいと考えられます。

この結果から考えられることは

  • はてなブログのtopにおいては非常に閲覧される。

  • はてなブログに関する記事がはてなでブログを書く人たちにとって身近で共感できるトピックであった。

  • 検索流入はまだ非常に少ない。

今後の課題

やはりはてなブログtopに掲載している効果は限度があると思うので、検索流入によるユーザーの獲得が今後重要になっていくるのではないかと思います。