読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

およそ1週間ではてなブログのおすすめブログに入るためにしたこと

本日はてなブログのおすすめブログに取り上げられました。

f:id:inagex:20130709103720p:plain

非常に嬉しいです。

やっぱりブログを継続するためには、ブログを書くことになにかしらの価値を見いだすことが大事だと痛感しました。

それは人によっては様々であり、例えばアフィリエイトで収入を得ることに価値を見いだしている人、ブログによって人脈を広げることに価値を見いだしている人、書いてるブログを見てくれる方がいることに価値を見いだしている人、ブログをやっている人同士での交流に価値を見いだしている人など多種多様です。

やはりブログが続いている人は、そのような価値を見いだしている人がほとんどだと思います。

ブログを続くのに重要なことはいかに早くそのような価値を見いだし、軌道に乗るかだと思います。

レイアウトやデザインは後で徐々に改良すればいいのです。 htmlやcssをいじるのは、調べればいくらでも情報はあります。

ブログを始めたばかりの人はデザインや見た目にこだわりたいという気持ちがありますが(自分もそうだった)、自分はブログをなんでやるのか?やることに何の価値を見いだすのか自問自答してみるのもありかなと思います。

これからも毎日継続していろいろなことを記事に書きたいと思います。

自分がブログに関して迷っていたときはてなブログのこんな記事を見かけました。

開設3ヶ月で月間PV17万!はてなブログSEO面で最強説は本当だった? http://hotentry.hatenablog.jp/entry/2013/07/01/221601

僕はこの記事を見てはてなブログにしてみようかなとなりました。

僕がおすすめブログに入るためにしたこと

今回はてなブログのおすすめに取り上げられるまでにしたことをまとめてみます。

  • ★毎日1~2記事を更新した

  • 気になったブログは読者になり、読んでいた

  • Facebookのいいねの感覚でスターをつけたりしていた

  • ★記事は長くもなく短くもないことを心がけた

  • 誤字脱字はなくすように見直した

  • ★あんまりニッチな記事はニッチなじゃない記事と組み合わせて投稿した(つまり一日2記事投稿)

  • はてなブログをけっこう見ていた

  • feedlyボタンやTwitterウィジェットや相互リンクなど設置した

  • レイアウトに多少こだわった

  • 人気があるブログを参考にした

を実行しました。

主観的な考えですが、はてなのおすすめブログに掲載されるロジックは★マークがついているところの点数が大きな比重を占めていることは間違いなさそうです。

これからも毎日更新していくのでよろしくお願いします。

追記

1つ前の記事がおすすめブログに取り上げれたのでこの記事を書いたのですが、この記事を公開した直後にこの記事に更新されたみたいです。なので記事に関わらずブログ自体を見ているようです。