pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Macのスクショをデスクトップではなく自分が好きな場所へ

macのスクリーンショットをすると勝手にデスクトップに保存されてしまいます。

自分はデスクトップにはなにも置かない主義なのでいちいち保存されるのがちょっと面倒でした。

そこでデフォルトの保存先を変更してみたいと思います。

そこでターミナルを開きます。以下のコマンドを打ちます。 保存したい場所に(保存したいところ)を適宜変更してください。

defaults write com.apple.screencapture location ~/(保存したいところ)

そして

killall SystemUIServer

で完了です。

自分はスクショの画像は主にdropbox経由で使うことが多いので直接dropboxに保存することにしました。

やっぱり元に戻したいなぁというときは以下のコマンドを打ちます。

defaults delete com.apple.screencapture location

そして

killall SystemUIServer

人によっては便利かわかりませんが使ってみてはいかがでしょう。