読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

僕がwordpressからはてなブログに移転した理由

僕は以前wordpressでブログを書いていました。

はてなに移行した主な理由は

  • ブログだけに専念できる
  • はてなというサービスに興味があった
  • 簡単にカスタマイズができる
  • SEOに強い の4点です。

wordpressでは毎日記事を書くという習慣が3ヶ月ほど続きました。ブログ環境はさくらのレンタルサーバーを借りてwordpressを更新していました。しかし、あるとき突然pvががくっと落ちたのです。

それは、いまだ理由がまだわかっていません。

そのためモチベーションが上がらずブログが途絶えてしまいました。

wordpressのデメリット

wordpressの場合だと上記のような事態が起こりかねないのです。

またwordpressはカスタマイズしようとすると自由度が高い故、どうしても時間がかかってしまいます。

なので、カスタマイズにはまっていたらいつの間にか何時間も経っていたというのもよくありました。

なので、僕はカスタマイズする時間をかけないで書くことに専念できるはてなブログを選びました。

追記

ちなみにその以前のブログがリンクにあるpiconstant.comです。

追記の追記

やっぱりどこかの記事で見たように、wordpressだとすごく孤独感が半端ないが、はてなははてなというコミュニティがすごく居心地がいいなぁと思いました。 これははてなブログ始めるまで知らなかったことだけれども、もしかするとはてなブログにしてよかった一番の理由なのかもしれない。