
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

MacやiPhoneの日本語入力でも使われている形態素解析エンジンMecab

使う機会があったので試すところまで。

typoをなくすためのtyping.io

プログラミング言語別にタイピング練習ができるサービスです。

DashとAlfredを連携してリファレンスの参照を簡単にする

Alfred Powerpackを用いてDashとの連携をしました。

AlfredとAppcleanerを連携してアプリの削除をAlfredから行う

photo by liber AlfredのPowerpackをつかってAppcleanerと連携しました

iOSのRuntime inspectorであるRevealは学生であれば学生版がおすすめ

RevealはiOSのRuntime inspectorです。

Dashの有料版を購入してみました

Objective-Cしか使っていませんが、ドキュメント調べたりするのがほんと簡単になりました。

Graph API Explorerを使って共通の友達が多い順に表示する方法

Facebookの取得したい情報を簡単に見れるツールであるGraph API Explorerを使って、Facebookにおける自分の共通の友達が多い順に取得する方法です。

シンプルなMacの壁紙がたくさんあるSimple Desktop

新年に壁紙を変えてみては。

tmuxinatorの詳細な設定をしてみた

昨日に引き続き、tmixinatorの設定をしてみました。

tmuxinatorで開発環境を一瞬で整えてみるとよさそう

開発環境を見直しているとき、tmuxをより便利に使えるtmuxinatorというのを使ってみました。

XtraFinderのピン留めウィンドウを活用してFinderを簡単に呼び出す方法

XtraFinderを利用して頻繁に使うFinderの環境をより快適にしたいと思います。

MacでIEがデバッグできるSauceが使えそう

webサイトの制作や修正でIEでのデバッグは避けては通れないものだと思います。

印刷した紙がキーボードになる!Paper keyboardをやってみました

印刷した紙のキーボードがiPhoneに入力できるということでさっそくやってみました。

タブいっぱいのブラウザをメモリ消費を抑えながらまとめて整理するChrome拡張「OneTab」が使えそう

いつもなにか調べたりする必要があるときタブがいっぱいになってやや不快感を感じていました。 そこで「OneTab」を使ってみたり、かなり便利になり作業が効率的になったのでそのことを共有します。

ドットインストールでローカル開発環境の構築を学んでドットインストールの効率的な使い方を考えてみました

ドットインストールを学ぶにあたってどうすれば一番知識や技術が身に付くか改めて考えてみました。 今回ローカル開発環境を学んだのですが、ローカル開発環境を見るのはこれが3回目ほどでした。

PhpStorm学生版の購入の手順の続きです

// 0 && navigator.userAgent.indexOf('iPad') == -1) || navigator.userAgent.indexOf('iPod') > 0 || navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0) { document.write("スポンサードリンク"); google_ad_client = "ca-pub-5983151569776671"; /* top_kiji_…

PhpStorm学生版の購入の手順をメモしておきます

今回PhpStormを使用しようと思い、学生版の購入をしようと思いましたが、学生版の購入手順の情報があまりなかったのでメモがてらに残しておこうと思います。 なおPhpStormはダウンロード後30日間無料とのことなので、そこで使ってみて必要かどうか見極めても…

23インチ外部ディスプレイで作業効率がグンとあがりそう

先日、23インチ外部ディスプレイを自宅に導入したところ、非常に良かったので紹介したいと思います。

フロントサイドの開発に「Charles」を使おう

フロントエンドの開発にCharlesを用いたらすごく効率的になったので共有します。 Charlesとは? Charlesができるものとして ・指定URLをローカルのフォルダに向ける ・指定URLのリクエストを別のURLへ向ける などがあります。 このようにいってもなにが便利な…

すごく便利なビルドツールGrunt

今回はビルドツールであるgruntを導入してみたので、その入れ方と使い方を紹介したいと思います。 webサイトの表示速度を最適にしようとするとCSSやJavascriptのminifyやCSSスプライトなど多くのことをやらなければなりません。 ざっくりいうとこのような作…

MacのFinderでタブが追加できるXtraFinderが快適すぎて、もっと早くに知りたかった

先日Finderを拡張できるXtraFinderがあるのを教えてもらい、さっそく使ってみて非常によかったので紹介します。もっと早くに知ってればと思いました。定番みたいですが、知らなかった方はぜひインストールしてみてください。

ターミナルでbashをzshに変更する

macではシェルがbashとなっていますが、zshに変更してみたいと思います。 さっそくターミナルを立ち上げてコマンドを実行していきます。