
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

tmuxinatorのwindowが1つしか開かないときの対処方法

windowを5つほど開くように設定しているのですが、開かなくなってしまったときの対処方法です。

golangの設定とhello worldとかをやってみました

go言語ことgolangのhello worldとVimでの設定をやってみました。

Github&Middlemanで静的な個人サイトつくった

静的なぺらいちの個人サイトを公開しました。 http://pixyzehn.github.io

MiddleManで静的サイトを導入する

MiddleManの導入のあたりを何回かに分けてやっていきたいと思います。

tmux+tmuxinator+rbenvでバージョン管理が反映されずRBENV_VERSIONが勝手に設定されてしまう件

% rbenv versionsをすると system * 1.9.3-p327 (set by RBENV_VERSION environment variable) 2.0.0-p247となってrbenv globalをしてもバージョンが変更しない問題の解決方法です。

floatで寄せた要素を親要素の高さに合わせる方法

floatで寄せた要素を親要素の高さに合わせたいと思って、はまってしまったので共有します。 そもそもfloatってなに?

mixiの新人研修トレーニングJavascript編の導入

mixi新人研修のトレーニングのJavascript編をやってみたので学んだことなどのメモです。 一緒にやっていきましょう。

Rails4.0でHerokuへデプロイするときにはまったこと

Ruby on Railsを使って簡単なアプリケーションを作ってそれをHerokuでデプロイしてローカル環境と同じ画面がなかなか表示されなかったのでそのことについて書きたいと思います。

Node.js + expressをインストールする

Node.jsを触ってみたので、その覚え書きとしてそのことについて書きます。

CakePHPで共通部分を別で管理したらかなりすっきりした!

まだなかなか慣れないCakePHPですが、共通化できるところは初めからするべきであったと思いました。

はてなでも同じみのPerlをやってみました(超初級編)

なぜPerlを勉強し始めようとしたのかというと単純に興味をもったからです。

Chart.jsで動くグラフの描写をしてみる

動くアニメーションがついたグラフを作成するとき使ったChart.jsがかなりよかったので共有します! http://www.chartjs.org/Chart.js | HTML5 Charts for your website.

CakePHPでTwitterのAPIを利用してみる

今回は、CakePHPでツイッターのAPIを利用して情報を取得するところまでやりたいと思います。 CakePHPの初期の設定などは省略したいと思います。 http://cakephp.jp/ こちらに沿ってやれば、うまくいくはずです。 http://~~~/index.php/login (index.phpは設…

mixiの新人研修トレーニングが非常にわかりやすくて実践的すぎる

mixiは新人研修用のトレーニングをgithubに公開しています。 公開していることは知っていたけれど、いざみてみると… とってもわかりやすく実践的!!! 普通に参考書で勉強するよりも企業が公開しているものだから、より実践的という感じもします。 自分はこ…

Javaアプリケーション開発のためのEclipseの準備

近頃、Javaによるサーバーサイドの勉強をしています。 ほんと自分はJavaでwebアプリケーションって開発できるの!?って感じでした。 なのでそのことをメモしていこうかと思います。

Firefoxでbackground-positionが効かなかった件

先日background-positionを使っていてどれも動くと思っていたのがFirefoxの最新で動かなかったので、共有します。