
pixyzehn blog

iPhone App, Mac App, Programming, Web service, Tool, Evernote, etc

Taskey v1.1.0をリリースしました

iPhone アプリ

先日Taskeyをv1.1.0にアップデートしました。

Taskey - Task & Todo list

Taskey - Task & Todo list

  • Nagasawa Hiroki
  • Productivity
  • Free

主な変更点は以下です。

  • 検索機能の追加
  • 完了したタスクを一括削除できる機能の追加
  • タスク一覧画面の右上に簡易メニューを追加
  • ゴミ箱の機能の位置を変更 (プロジェクトごとにゴミ箱があるようにしました。)

f:id:inagex:20160403103003p:plain

f:id:inagex:20160403103715p:plain

上記は英語ですが、日本語対応しています。

もし使ってみてよければレビュー&シェアお願いします🙏

Taskey - Task & Todo list

Taskey - Task & Todo list

  • Nagasawa Hiroki
  • Productivity
  • Free

Swift+Core DataによるiOSアプリプログラミングを読んだ

『Swift+Core DataによるiOSアプリプログラミング』のモニターに応募したところ、当選したので読んでみました。(しかし9章ぐらいからは流し読みのような感じなので後日じっくり読む)

読む前はどんな読書を想定している本なんだろうと思ったけど、サンプルアプリを作りながら非常に丁寧に説明してあるように感じました。

電子書籍からはどのくらいのボリュームか最初分からなかったのですが、結構ボリュームはあると思います。

www.amazon.co.jp

よかったところ

  • CoreDataの全体構造と関連モジュール、それぞれの役割の図がわかりやすかった
  • CoreDataの歴史などにもちょっと触れていて面白い
  • マイグレーションの箇所
  • パフォーマンスへの配慮や言及がすごくされていた

要望?

  • CoreData以外の手段について
  • Swiftらしい書き方 (Protocol Oriented Extensionなど)
  • マイグレーションが複雑な場合の時のケース

しばらくRealmなどを利用していたのですが、CoreDataは歴史が長いフレームワークであり、その利点をこの本から再確認できたような気がします。

ただ使う時は、もう少し使いやすく、型安全に扱えるようにした上でCoreDataを使ってみたいと思います。

niwatako.hatenablog.jp

複雑なデータ構造を扱うアプリなどの時はCoreDataを使ってみようと思います。

簡単な感想になってしまいましたが、ありがとうございました🙇

Taskey - Task & ToDo listをリリースしました

アプリ

久しぶりの更新です。

せっかく作ったのに誰も使ってくれないのは寂しいのでシェアします。

Taskey - Task & ToDo list

Taskey - Task & ToDo list

  • Nagasawa Hiroki
  • Productivity
  • Free

Todoistみたいなタスク管理アプリでローカルのみで完結しています。

打倒Todoist💪

Realmなどを中心に使いました。

今後大幅アップデートをする予定なので、それも含めて是非使ってみてください。

P.S.

実はTaskeyというのが昔作ったやつがあったのですが、1からSwiftで書き直してみました。

それが意外とダウンロードされていたにもかかわらず、ストアから取り下げてのニューリリースです。

前回よりも使いやすいのは間違いないと思います。

rikei-webmemo.hateblo.jp

iPhone6s or iPhone6s Plusになって変わったところ

iPhone

iPhone5sからiPhone6s Plusにしたので、6 or 6 Plusから変わった箇所を簡単にメモしておきます。

というのもiPhone6からどこが変わったの?と聞かれるとやや伝えるのに困ることがあったからです。

ざっくり全体を抑えたいので、箇条書きで普通の人にわかりやすい用語で書いていきたいと思います。

続きを読む